どーゆーこと?

machuchu.exblog.jp
ブログトップ

ぎょうざの王将って美味しいね。

王将って美味しいと思います。たまに王将で食事をすることがあります。

たいていはランチをしに行くのですが、昼に食べるにはちょうど良い感じだと思うのです。

値段も高くないし、とびっきり美味しいワケでもないけれど、

安心して食べられる安定感のようなものを感じます。他の中華料理屋さんへ行くと、

失敗したということがたまにあります。下手に中国人シェフの作るお店だと、

本格的すぎてちょっと・・・ってなることがあるんですよね。

だからそんなことを考えると王将が一番いなぁってなっちゃうワケです。

少し前にアメトーク王将芸人が良く出ていましたよね。アレをみるとそこで言うほどではない気もしますが、

強ちウソでもない感じでね。ところで王将もそうですが、

中華料理屋さんや中国関連のお店などで福の字が逆さまになっているのをみたことはありませんか?

あれって意味がるって知っていました?倒福(とうふく)といって幸福の意味で使われるようですよ。

実際にはもう少しいろいろ意味があるようなので、調べてみると良いかもしれませんね。

間違っても福の字が逆さまですよと、ドヤ顔でお店の人に教えてあげてはいけません。笑われますよ。


[PR]
by machuchu2 | 2014-05-18 01:40 | 日記